ぼくのなつやすみ

自分の余暇についてだらだらと書き連ねます。

奥津軽いまべつ駅

乗車人数が低迷しているJR北海道北海道新幹線

 

ほとんどの乗客が新青森駅東北新幹線から新函館北斗駅まで乗りとおすため、途中駅は影が薄いですが、今回記事にした奥津軽いまべつ駅木古内駅があります。

 

新幹線開業前は海峡線(案内上は津軽海峡線)の津軽今別駅でしたが、新幹線開業に伴い海峡線の定期旅客列車と駅は全廃となり、代わりに新幹線の奥津軽いまべつ駅が開業しました。

そもそも津軽今別駅時代から特急停車本数・利用者は少なく今別の市街地からも離れていることから、めでたく日本一の新幹線秘境駅となりました。

隣接している道の駅のほうマイカー客でにぎわっています。

f:id:northern_fox:20200312224048p:plain

 

この駅の面白いところは隣接して別駅があることです。

北海道新幹線に隣接してJR東日本津軽線津軽二股駅があります。こちらはホームが1本しかない簡素な無人駅です。

f:id:northern_fox:20200312224036p:plain

 

新幹線と津軽線の乗り換えにはいったん屋外を経由しなければなりません。ただし接続を考慮したダイヤにはなっておらず、積極的に当駅で乗り換える客はいないでしょう。