ぼくのなつやすみ

自分の余暇についてだらだらと書き連ねます。

左沢線・フラワー長井線

山形の盲腸線乗りつぶしてきました。

 

JR東日本左沢線

以前から地図でなんて読むのだろうと思っていましたが「左沢」と書いて「あてらざわ」と読みます。知らなければ絶対に読めません。愛称はフルーツライン左沢線としていますが、相変わらず読みにくい左沢を入れています。

f:id:northern_fox:20200401225909p:plain

 

途中の寒河江まではそこそこ地域利用されているようで、本数も1時間に1本弱確保されています。

終点左沢駅は大江町の中心でコミュニティセンターと一体となっています。

近くに日本一公園があって最上川がきれいに眺められるみたいですが、あいにく大雨でしたので駅周辺の散策は断念しました。

f:id:northern_fox:20200401225900p:plain

 

山形鉄道フラワー長井線

山形駅から山交バスで荒砥駅に向かい、そこから乗車することにしました。終着駅の荒砥駅県都山形から鉄路のみで行こうとするとU字で遠回りになってしまうためです。

 

フラワーの名の通り列車は鮮やかに塗装されていました。 

f:id:northern_fox:20200401225955p:plain

 

左右の車窓には田園が広がっており、開放的な景色が楽しめます。

しばらくはガラガラでしたが、長井駅あたりからは結構乗ってきて、終点手前では座席が埋まるくらいの混雑になっていました。

 

途中今泉駅米坂線と乗り換えられますが、地図上で米坂線フラワー長井線が並行して走っている所は、実は単線の線路1本のみで両線が線路を共有しています。