ぼくのなつやすみ

自分の余暇についてだらだらと書き連ねます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸海岸

三陸海岸といえばやはり東日本大震災での津波被害のイメージが強いですが、津波被害を大きくした独特の地形は非常に見ごたえがあります。 かつての陸奥国が陸奥・陸中・陸前・岩代・磐城に分割されて、その中で陸の付く3つで三陸なので、三陸とは今の青森・…

奥津軽いまべつ駅

乗車人数が低迷しているJR北海道の北海道新幹線。 ほとんどの乗客が新青森駅や東北新幹線から新函館北斗駅まで乗りとおすため、途中駅は影が薄いですが、今回記事にした奥津軽いまべつ駅と木古内駅があります。 新幹線開業前は海峡線(案内上は津軽海峡線)の…

三内丸山遺跡

GWに三内丸山遺跡を訪れたときのレビューです。 連休中ということもあってオープン前から列を作っていました。 展示としては屋外の遺構・復元住居と屋内の博物館に分かれていて、ボランティアガイドが1時間くらいかけて屋外展示の案内をしてくれます。 真っ…

ギガビッグマック

今回は限定商品ということでギガビッグマックを注文しました。 サイドメニューとドリンクのセットで1000円とファストフードとしては高額です。味は通常のビッグマックと同じですが、ビーフパティが倍のため食べ応えがかなりあります。ただし後半は少し飽きて…