ぼくのなつやすみ

自分の余暇についてだらだらと書き連ねます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金刀比羅宮参拝

琴平駅から徒歩でアクセスできる金刀比羅宮に行きました。当日は猛暑で倒れないように休み休み階段を登っていきました。 暑かったので御本宮あたりでやめておこうと思いましたが、結局奥社まで到達しました。天気がよく頂上からの眺めは最高でした。

予土線

四国の中でも利用が非常に少ない予土線を乗りつぶしてきました。普通列車しか走っておらず、運行間隔が数時間空く時間帯もあります。 観光への利用を期待してしまんとグリーンラインという愛称がついており、ホビー列車予土線3兄弟を走らせています。 高知側…

四国まんなか千年ものがたり

四国の観光列車のひとつ四国まんなか千年ものがたりの下り琴平から大歩危まで乗車してきました。特急列車で全席グリーン指定席なので、以前乗車した伊予灘ものがたりよりは割高です。 今回はスケジュールが微妙だったので5000円の食事券を買わずに乗車のみ。…

つるつる温泉連接バス

武蔵五日市駅から日の出町の生涯青春の湯つるつる温泉まで機関車型バス青春号が運行しています(所要時間約20分)。送迎ではなく路線バスとしての運行です。 けん引二種免許というのがありますが、それが必要な車両は現在これだけです。最近連接バスが全国各地…

普通(本免許)学科試験

免許センターに行き普通路上試験前の学科試験を受けてきました。種別によらず一種免許の試験問題は同じです。申請書類に記入して、収入証紙を買って、現有免許・仮免許とともに受付へ提出。 仮免許のときは50問30分なのに対して、本免許は95問(内5問はイラス…

仮免取得後の路上練習

普通自動車の路上試験を受けるためには、試験を受ける3か月以内に5日間の路上練習(1日あたり最低でも1時間)が必要です。そこで近くに住んでいる友人に頼んで路上練習しました。 路上練習をするための条件として使用車両を運転できる第一種免許を受けている…