ぼくのなつやすみ

自分の余暇についてだらだらと書き連ねます。

四国まんなか千年ものがたり

四国の観光列車のひとつ四国まんなか千年ものがたりの下り琴平から大歩危まで乗車してきました。特急列車で全席グリーン指定席なので、以前乗車した伊予灘ものがたりよりは割高です。

f:id:northern_fox:20200312014655p:plain

 

今回はスケジュールが微妙だったので5000円の食事券を買わずに乗車のみ。多度津から琴平までは住宅が続いていますが、琴平を過ぎると田園風景が広がります。琴平から高知方は普通列車が極端に少なく都市間輸送が中心です。

テレビでも取り上げられたこともある秘境駅坪尻駅に特急との行き違いをかねて停車。特急が通過している本線は勾配がきついため、ホームが水平になるようにスイッチバックで駅に入線します。普通列車では本数が少なく降り立つのは大変ですが観光列車で手軽に秘境を楽しめます。 

f:id:northern_fox:20200312014740p:plain

 

阿波池田駅のホームで阿波踊りによる歓迎を受けた後、線路は険しい地形を縫うようにして進み、小歩危大歩危のビューポイントでは徐行して景色を楽しみます。並行して走る道路よりも線路が高いところを通っているので眺めは抜群です。

f:id:northern_fox:20200312014847p:plain

 

そんな感じで、あっという間に終着の大歩危駅に到着しました。