ぼくのなつやすみ

自分の余暇についてだらだらと書き連ねます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普通仮免許技能試験

普通仮免許(AT車限定)技能試験を受けました。 当日7:45にコース発表されます。その道順通り歩いて法規走行のイメトレをしました。左端の水切りの長さを測ってみたところ50cmでしたので、左折の時には水切りをぎりぎり踏まないところまで寄せるとちょうど良い…

普通仮免許技能試験対策

学科試験合格後に仮免許技能試験を予約した際に、コースの下見をしました。 今の時代無料で高精細な航空写真を見ることができますが、実際のコースの看板や距離感を確認することで、良いイメージトレーニングになります。 掲示されたコース図を、受付でもら…

伊予灘ものがたり

JR四国初の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車しました。 他には土讃線の四国まんなか千年紀行や来年運行開始される竜馬列車があります。 伊予灘ものがたりは特急ではなく普通列車扱いですので、乗車券の他に普通列車グリーン指定券で乗車できリーズナブル…

普通仮免許学科試験

免許返納後、さっそく普通仮免許学科試験を受けに行きました。 ぱっと見た感じだと試験室内には仮免8人、本免15人くらいが受験していました。 仮免は30分で試験終了のため、本免の試験が続いている間に、静かに退出して廊下で待機します。試験結果は元の部屋…

フルビット免許取得方法

公安委員会から指定された指定自動車学校で何時間も学科や技能教習を受けて運転免許取得するのが一般的ですが、免許センターで直接受験する一般受験と呼ばれる方法があります。名前に反して一般的な方法でないため、一発試験・飛び込み試験・直接受験などと…

申請による運転免許取消(自主返納)

高齢者事故を防ぐために、自分の意志で免許を返納することができますが、実は制度上返納する意思があれば誰でも返納することができます。 私は旧普通(現準中型5t限定)と普通自動二輪の免許を取得しています。この免許で原付や小型特殊自動車も運転できるため…

左沢線・フラワー長井線

山形の盲腸線を乗りつぶしてきました。 ①JR東日本左沢線 以前から地図でなんて読むのだろうと思っていましたが「左沢」と書いて「あてらざわ」と読みます。知らなければ絶対に読めません。愛称はフルーツライン左沢線としていますが、相変わらず読みにくい左…

きらきらうえつ

今年9月で運行終了のきらきらうえつ下りに乗りました。 新潟から酒田へ向かう観光列車です。真ん中の車両にカフェがあること以外は普通の特急のような車両です。日によっては酒田から先の秋田まで延長運転したり、海を眺めるために速度を落としたマリンダイ…