ぼくのなつやすみ

自分の余暇についてだらだらと書き連ねます。

フルビット免許取得方法

公安委員会から指定された指定自動車学校で何時間も学科や技能教習を受けて運転免許取得するのが一般的ですが、免許センターで直接受験する一般受験と呼ばれる方法があります。名前に反して一般的な方法でないため、一発試験・飛び込み試験・直接受験などと通称で呼ばれます。

 

一発試験では教習所に通わずに済むために、運転経験があったり非公認で練習できる環境があったりすれば安価に取得できます。その反面、試験官が警察官であり正確な運転操作・法令履行について厳格に採点され合格率が低いです(教習所の修了・卒業検定と建前では採点基準が同じですが)。

 

運転免許には2017年に準中型が新設されて、現在15種類あります。

上位免許を取ると下位免許を取れないため、すべての種類を取るには順番に注意する必要があります。原付・小型特殊を真っ先にとった後は一種→二種、普通→準中型→中型→大型の流れで取得していきます。四輪・二輪・大型特殊・けん引は独立しているため、原付と小型特殊を取ってさえいれば好きな順番でいいです。

 

私は下記のようにグループ分けして計画しています。

⓪は終わっていますので、①を取ったら②と③を並行して進めます。 

 

⓪実技試験なし最優先免許、返納時に取得済み

原動機付自転車

小型特殊自動車

 

①日常生活のために優先取得、乗りなれているため一発試験で取得

 合格可能性を上げるために限定付きでチャレンジ

普通自動車(AT車限定)

普通自動二輪車(小型二輪限定)

 

②仮免許路上練習の車両・同乗指導者の確保が難しく指定自動車学校で取得

準中型自動車

中型自動車

大型自動車

 

③上位・下位免許の取得タイミングを見ながら一発試験で取得

大型特殊自動車

大型自動二輪車

けん引自動車

普通自動車第二種

中型自動車第二種

大型自動車第二種

大型特殊自動車第二種

けん引自動車第二種

 

完成すると下記のような免許となるはずです。

f:id:northern_fox:20200704124716j:plain