ぼくのなつやすみ

自分の余暇についてだらだらと書き連ねます。

普通仮免許技能試験対策

学科試験合格後に仮免許技能試験を予約した際に、コースの下見をしました。

今の時代無料で高精細な航空写真を見ることができますが、実際のコースの看板や距離感を確認することで、良いイメージトレーニングになります。

 

掲示されたコース図を、受付でもらった白地図に書き写して覚えます。仮免許は3コースあります。

 

念のため、非公認の自動車学校で2時間だけ練習しました。教習車は試験車でも使われているコンフォートです。再取得向けの2時間の練習で仮免にパスする運転を身につけなければならないので、すぐに運転席に座り教習スタートです。運転席に乗り込むまでの安全確認のやり方からご指導いただきました。

 

運転のクセを見るため昔運転していたように運転してみてと言われ適当に運転したら、最初の左折の時に助手席側のドアを教官が開けて、左側への寄せが全然足らないと指摘してきました。だったら予習したとおりに試験向けの走りを最初からすれば良かったと思いましたが、現状の運転に対して何が欠けているのか意識させるのが効果的なのかもしれません。

 

他にも進路変更前の目視確認の首の振り方が甘いとか、停止線への近づけ方とか、細かな指摘を受け続けました。こんな感じで休憩なく2時間ぶっ通しで練習して非常に疲れました。

 

細かな運転作法はネットに良い記事がたくさんあるので書きませんが、やはり千葉県の試験車であるコンフォートで練習できたことは非常に価値がありました。いくら運転経験があっても、初めて乗る車だと右左折で適切な軌跡をとったり、停止線、発着点にぴたっと合わせて車を停めるのは難しいです。